手術が不安な方へ(咳、くしゃみ)
2013.12.16 白内障
本日は白内障手術を10件行いました。全て無事に終わりました。
当院で白内障手術を申し込む方には色々な不安を訴える方がいらっしゃいます。
「手術中にじっとしていられるだろうか」と不安になるのはもっともなことだと思います。
他の手術であれば、全身麻酔で知らないうちに手術が終わるのに、白内障手術はほとんどが局所麻酔なので意識があるうちに手術されることになります。
よく言われるのが、「咳がでるのが心配」ということです。確かに、手術中にいきなり動かれると大変危険です。
眼球内は破損してはならない部分が沢山あって、そのどれか1つでも破損すると手術時間や術後の視力に影響してしまいます。咳のために腹圧がかかることも手術に影響してしまいます。私も、先日手術中にいきなり咳をされたことがありましたが、このときは幸いに無事でした。
咳止めを飲んでいただくこともいいと思いますが、咳が出そうになったら声を出してもらうことがとても大事です。
声を出していただければ、すぐに手術の道具をひっこめることができるので、安全に咳をすることができます。
今まで「咳が出やすい」という方も数多く手術していますが、皆さんうまく声をだしていただけています。また、時々「今なら咳をしても良いですよ」と声をかけると、咳の貯金?のおかげでしばらく咳が出なくなるようです。