白内障はいつから生じる?
2012.09.17 白内障
白内障はいつから生じる?
外来をやっているとよく聞かれることがあります。
「私は白内障があるのでしょうか?」
70歳に近くなると、周囲で白内障手術をする人が増えるので、ご近所同士で白内障手術の話題がでるのだと思います。
しかし、実際には白内障自体は20代位から少しずつ出てきているのです。ですから、60、70代のを診察すると、間違いなく全ての方に白内障がある、ということになります。
下の写真、左は中学生の方の水晶体です。水晶体の核は全く黄色くなっていません。また、核が透明なため、どこが核なのかもはっきり見えません。
それに対して、右は70歳の方の白内障です。どこに水晶体の核があるか、よくわかります。また、奥の方が黄色っぽくなっているのもわかります。
(核については以前のブロクを参考にしてください)
ただ、実際には、「あなたは白内障がありますよ」と言うとかなりショックを受けるかたもいらっしゃいます。もちろん白内障で視力が下がっていたり、手術が必要な方にはそう伝えなくてはなりません。
しかし、白内障が軽度で視力がとても良い場合は「病気」としてみなす程ではないと考えられます。ですから、「あなたは白内障はありませんよ」とお伝えすることにしています。
小山市 結城市 筑西市 栃木市 下野市 古河市 栃木市 白内障手術 緑内障手術 もりや眼科